「 2017観戦記 」一覧

室屋義秀選手 年間タイトル奪取!

各所で報じられているし、もういいよね?

室屋義秀選手 年間タイトル おめでとうございます!

まぁ年間8戦で4勝してチャンピオン取れなかったら、周りから何言われるかわからん状態でしたけどね

 

最終戦まで もつれたタイトル争い

その最終戦において、1回戦 Round14 で TOP2 のマルティン・ソンカ選手と室屋義秀選手が当たるという神様のいたずら

そして室屋義秀選手が勝ち、マルティン・ソンカ選手が Firstest Looser で残るという、これまた筋書きの無いドラマ

この2人が最後 Round4 での対決で、最速タイム 対 最遅タイム という、明暗の分かれ目がそのままタイトルに繋がる劇的な結末

 

それにしたって、室屋義秀選手がこんなに取りこぼさなければ、もっと余裕でチャンピオンだったと思うんです

だいぶ良くなりましたが、昔から精神的に弱いところがありましたし
(発言からして弱気なことが多く、競技する人がそれじゃダメでしょと、昔は思ってた)

去年、今年と自信もついてきたでしょうし、トレーニングも行ってだいぶ良くなりました

ここが強化されると、もっと強い選手になるのじゃないかな?

 

来年は、

  • マルティン・ソンカ選手は安定して強いし
  • マット・ホール選手も復調気味ですし
  • マティアス・ドルダラー選手も最終戦で復調の兆し
  • ピート・マクロード選手も速さはピカイチだし
  • ペトル・コプシュタイン選手も今年一番伸びて、来年は怖そうだし

今年以上に接戦になると予想

他の選手も来年に向けて準備してくるだろうし、すでに来年が楽しみです


テクニシャン 西村隆

日本人で唯一テクニシャンとして参加している西村隆さん

過去何回かこのブログでも登場し、一昨年2015年までは室屋義秀選手、2016年からはニコラス・イワノフ選手と共に戦い、2017年の第2戦〜第4戦までクリスチャン・ボルトン選手と共に戦っています

 

その西村隆さん、第3戦の千葉戦にて、浦安にもいらっしゃっていました

 

いままでは、ネットやTVからの情報のみで彼の動向を確認していましたが、今回いろいろなツテから近況を聞き出せました

 

まず2016年に所属していたニコラス・イワノフ選手の Team ハミルトンから離れた経緯

Team ハミルトンの若手テクニシャン、Tom Fitzgerald は2015年からチームに参加していますが、メインのテクニシャンではなかったそう
Tom Fitzgerald が成長し、メインテクニシャンに昇格したことで、西村隆さんはチームを離れることになったそうです

 

そして2017年

何年も室屋義秀選手と共に、そして2016年はニコラス・イワノフ選手と長年Airraceに関わってきたが、所属チームも無くなった2017年は、いい機会なのでのんびりしようと考えていたそうです

ところが、クリスチャン・ボルトン選手のテクニシャン Marko Dragoje がライセンスの関係(ビサ?)で参加できないこととなり、急遽クリスチャン・ボルトン選手から熱望されて第2戦に参加することになりました

第3戦千葉もクリスチャン・ボルトン選手と共に戦っています

このままクリスチャン・ボルトン選手と共に1年過ごすのかと思いきや、第3戦時点ではまだ本人でさえ不明だそう

第4戦もクリスチャン・ボルトン選手のチームにいましたので、このまま今シーズンは戦うことになるのでしょうか?

 

浦安で、西村隆さんを見つけたピート・マクロード選手「やっぱり君はココから離れられないんだね」と茶化していたのが印象的でした

エアレースの中でも名テクニシャンとして位置づけられているのかな?

 

今後も是非エアレースに関わり続けて欲しいものです

 

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

 


空のレースクイーン

2017年も空のレースクイーン “AIR RACE QUEENS 2017 by ROBERUTA” が結成されていました

クリスチャン・ボルトン選手を応援する 林紗久羅 さん (応援ムービー

特別賞受賞をもらってましたね

 

ミカ・ブラジョー選手を応援する 璃波 さん (応援ムービー

 

カービー・チャンブリス選手を応援する 立花はる さん (応援ムービー

 

マティアス・ドルダラー選手を応援する 引地裕美 さん (応援ムービー

 

マイケル・グーリアン選手を応援する 有馬綾香 さん (応援ムービー

 

マット・ホール選手を応援する 宮越愛恵 さん (応援ムービー

 

ニコラス・イワノフ選手を応援する 河瀬杏美 さん (応援ムービー

 

ペトル・コプシュタイン選手を応援する 村山久美 さん (応援ムービー

 

フランソワ・ル・ボット選手を応援する 太⽥⿇美 さん (応援ムービー

 

ピート・マクロード選手を応援する 清瀬まち さん (応援ムービー

この娘が大賞をゲット!していましたね

 

室屋義秀選手を応援する 藤木由貴 さん (応援ムービー

 

ペター・ポドランセック選手を応援する 森紗羅 さん (応援ムービー

 

 

マルティン・ソンカ選手を応援する 川崎あや さん (応援ムービー

 

ファン・ベラルデ選手を応援する 比良祐里 さん (応援ムービー

 

みなさん、幕張と浦安を行ったり来たりで大変そうです

 

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


選手用駐車場

選手専用の駐車場

一昨年(2015年)は何も表示無しでエリアだけが決められていました

 

昨年(2016年)は「◯◯さん用駐車場」という看板が書かれていました

 

今年(2017年)は「パイロットパーキング」のみ

 

まぁ比較的大型な車を雑多に停めてた去年の反省なのかもね

 

初日に停まってた2台

左がペトル・コプシュタイン選手のLFA、右がミカ・ブラジョー選手のLC500というLEXUSの自動車

二台見比べると全然違いますね、車高も車幅もデザインも

 

これに乗って選手たちは移動するのですね

 

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


消えた滑走路

早くも滑走路が消されたとの情報が入りました

見せてもらった写真ではすっかり消えています

今度確認しに行かねば

 

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ