「 エアレースファン 」一覧

福島県県民栄誉賞 表彰式と祝賀パレード

沿道には数万人の人出だったそう

感極まって涙を拭う一幕もあったみたいですね

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


室屋義秀 県民栄誉賞

レッドブル・エアレースの年間チャンピオンを讃え、室屋義秀選手が拠点としていた福島県から、県民栄誉賞が授与されました

震災のとき、震災後も福島の様子を世界に伝え続け、復興活動にも積極的に取り組んできたことが、受賞への後押しにもなったのではないでしょうか

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


チャレンジャークラスの新機体

チャレンジャークラスの選手が使う機体

いままでは Extra 330LX というエアロバティックスなどで良く使われている機体でした

 

これはこれで、若い選手にとって普段使い慣れている種類の飛行機だったと思われます

 

それがなんと、2018年からは Edge 540 v2 に変更!

これはマスタークラスの選手も使う機体

使われるコースもマスタークラスと同じになるそうです(今までは一部異なるコースを使っていた)

 

これにより、チャレンジャークラスの G 制限のルールも変更

10Gを一瞬でも超えると2秒ペナルティ、11G超えで即時 DNF (Do not Finish=失格)です

 

これは、マスタークラスもうかうかしてらんないね

マスタークラスのタイムがチャレンジャーより遅いなんてことになれば・・・・

 

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


FLY AGAIN TSUCHIURA 2017 室屋義秀選手編

さて、FLY AGAIN TSUCHIURA 2017 のメインイベント

室屋義秀選手のアクロバットフライト

今年はなんと2機でのフライト

相棒は気心の知れたロバート・エリック・フライさん

 

室屋義秀選手はRedBull機、ロバートさんはBREITLING機でのフライトです

BREITLING機はスモークが不調で、時々しか出てなかったのが勿体無い

 

2機でのダンスや

 

室屋義秀選手のソロフライト

 

ロバートさんのソロフライト

 

絵を描いたのは、ニコちゃんだけ

2人ともスモーク出てたら、他のもできたのかな?

 

2人のコークスクリュー〜〜〜〜〜!

でもロバートさん、スモーク出てないよ

 

最後は2機の密着飛行でお別れ

 

今日のフライトは、なんだか二人共気持ちよさそうで、ノリノリな感じ

いままで見た中でも、楽しめるアクロバットでした

 

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


FLY AGAIN TSUCHIURA 2017 零戦編

開催日の前日に知ったこのニュース

零戦 里帰りプロジェクトで日本各地を回っている零戦が、なんと FLY AGAIN TSUCHIURA 2017 に緊急参加!

これは嬉しいニュースでしたね

 

レッドブル・エアレース 千葉大会でも飛びましたが、この時は逆光で撮影がすごく難しかった

今回は順光に近いので、期待が膨らみます

 

その中での何枚かを紹介します

 

その中でもベストショットと思えるのがコレ

月と零戦のコラボレーション

もう少し零戦にピンが合っていると良かったんだけどな

 

零戦 里帰りプロジェクト  http://www.zero-sen.jp/

 

この記事が気に入ったら、ポチッとしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ